SSブログ

ミシュランガイドの福岡のラーメンなどのお店が気になる

今日ミシュランガイド発売のニュースを見て気になったんで早速調べてみました、
その中で福岡ラーメンっていというキーワードにやけに興味をそそられました!

自分の中でミシュランガイドというと高級料理店や高級ホテルを評価する本というイメージがあったので、

え?  ラーメン!? 

ってちょっとびっくっくりしました!

そんでそもそもミシュランガイドってどういう本なのかな?って疑問が浮かんできました、
そんでちょっと自分なりに調べて見たらこういう本らしいです


ミシュランガイドってどんな本なの?

ミシュランは自動車のタイヤのメーカーなのは有名だと思います。
そのミシュランが1900年に行われたパリ万博で食べ物のお店やレストラン以外にも、電話や郵便局の場所、ガソリンスタンドなどパリの街の詳細な地図みたいなものを作って無料で配ったのが起源みたいです

そんで、なんでそんな事をやりだしたかというと、
ミシュランがお勧めする場所にミシュランのタイヤを履いた自動車に乗って出かけてほしかったみたいです!

要するに
良い場所を紹介する
  ↓
紹介を見た人が気になる
  ↓
自動車で出かける
  ↓
タイヤが売れる(ミシュランやっほいv)



ということで
みんなにミシュランのタイヤを履いた車で出かけてもらうための本みたいです!!(自分調べ)

そして現在は
そのコンセプトはそのままにお店や、ホテルなどを紹介するガイドブックになったようです。

そんでもってここからが重要なんですが!!
そういうわけで生半可な所はもちろん紹介できません!
会社の名前をつけたガイドブックを出すわけですから当然ですよね!





ちょっと自分のいいたい事を見失ってきた感があるので話をもどしますw

ここまで読んでもらってもやっぱ満足感があるお店(高級)的なイメージがありますよね?
でもミシュランが会社の名前を掲げてまで紹介する店には興味はあります
食べてみたいけど。。でも自分には遠い世界のお店。。。


そんな中ラーメンですよ!ラーメン!

ミシュランのガイドブックっていうと星の数で評価が有名だと思いますが
なんと星は付かなくてもリーズナブルな価格でもおいしいお店の評価として

ビブグルマン

という評価が付くお店があるみたいです!!

ただこのビブグルマン、リーズナブルといっても一人5000円以下みたいな基準みたいでやっぱり庶民な自分にはちょっとおたかいです><
記念日とかには自分にはちょうどいいかもですが中々敷居はたかいですよね。。。

そんな中なんとラーメンのお店も多数でてきたようで、ラーメンなら高くても2000円はいかないですよね!
ぜひ食べてみたいじゃないですかミシュランのおすすめする店で料理を!


そんでもってそのラーメンやさんやうどんなど気兼ねなくさっと行けるようなお店が多いのが

福岡

みたいです!

もう絶対今度の贅沢旅行では福岡行きます!!!
んでもってミシュランのお勧めの店でその店で一番高いメニューをズバッとたのんで食してやります!!!

それにしても、庶民のお店に美味しいものがたくさんあるってことはうらやましいですね福岡。。。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。